アビスパ福岡公式サイト

アビスパ福岡公式サイト

メニュー
  • 新日本製薬
  • APAMAN
  • エイジェック
  • グリーンホテル
  • セプテーニ
  • SCO
  • ピエトロ
  • 株式会社ソフトサービスホールディングス
  • YONEX
  • 福岡市

ニュース

ニコンと共同で公式サイトに「AIアバター」を導入

2025.8.20 news

いつもアビスパ福岡にご声援をいただき、誠にありがとうございます。

アビスパ福岡は株式会社ニコン (本社:東京都品川区、以下 ニコン)が提供する3D接客AIアバターサービス「Niiva Talk」を活用し、アビスパ福岡公式サイト上に、AIアバターサービス(以下 本サービス)の提供を開始しました。

アビスパ福岡公式サイトトップページ(https://www.avispa.co.jp/)の「AIアバターに質問」アイコンから、どなたでもご利用いただけます。

アビスパ福岡のユニフォームを着用したAIアバターに音声でご質問いただくと、自然な対話でお答えいたします。(注1)

■利用イメージ

■本サービスの特徴
低コスト・短期間で導入でき、あらゆる接客シーンで活躍。まずは公式サイトで体験を

本サービスで使用している「Niiva Talk」は、ニコンの映像技術を活用した新規事業として開発された、3D接客AIアバターサービスです。
アニメ調で親しみやすいデザインと、AIとの対話に応じて自然に動くリアルな表現を兼ね備えた3Dアバターが、顧客とのエンゲージメントを深め、ブランド価値の向上に貢献します。人型からキャラクターまで柔軟に対応できるアバターデザインに加え、衣装の生成にも対応しており、シーンやブランドに合わせたカスタマイズが可能です。さらに、スマートフォン、PC、デジタルサイネージなど複数のデバイスに追加料金なしで展開でき、専門的な知識がなくてもすぐに導入いただけます。

ニコンAIアバターソリューション 公式サイト:https://www.nsi.nikon.com/ai-avatar/

■本サービス提供の背景
アビスパ福岡とニコンは、福岡や九州エリアの地域企業のDX推進に資することを目的に、2025年8月にDXパートナー契約を締結しました。

本サービスは、DXパートナー契約に基づく、両社による初の取り組みとなります。
ニコンが提供する低コスト・短期間で“人に近い”対話体験を実装できる3D接客AIサービス「Niiva Talk」をアビスパ福岡が先行導入し、その効果と運用知見を公開することで、地域企業の皆さまへ導入ハードルの低い実装モデルを提供してまいります。

■地域企業の導入における想定ユースケース
・カスタマーサポートの一次対応:営業時間外の問い合わせ、よくある質問対応の自動化
・施設・商品案内/多言語対応でインバウンド対応強化、オンライン接客強化
・ブランド体験:3Dアバターによる“記憶に残る”接客でCVR/満足度向上
・社内DX/教育:社内ポータルの問合せ窓口、マニュアル参照の対話化

■本サービスのお問い合わせ先:
株式会社ニコン
映像ソリューション推進室(AIアバターソリューション)お問い合わせフォーム
https://www.nsi.nikon.com/ai-avatar/form/

注1:AIアバターはクラブ公式情報を中心に学習した内容に基づき回答します。正確な回答が得られない場合がありますのでご了承ください。

一覧へもどる

  ページの先頭へもどる