アビスパ福岡公式サイト

アビスパ福岡公式サイト

メニュー
  • 福岡地所
  • 新日本製薬
  • グリーンホテル
  • 株式会社ふくや
  • ピエトロ
  • ビケンテクノ
  • 福岡市

ニュース

2018アビスパ福岡サポーターリーダーズミーティング  議事メモ公開について

2018.11.8 news

いつもアビスパ福岡へのあたたかいご声援ありがとうございます。
10月31日(水)に今シーズン4回目のサポーターリーダーズミーティングを開催させていただきました。
各サポータークラブのリーダーの方々にご出席をいただき、皆様から貴重なご意見、ご要望等をお寄せいただきました。 ミーティングの議事メモを下記の通り公開をさせていただきます。
今後ともアビスパ福岡への熱い応援をよろしくお願い申し上げます。

2018アビスパ福岡サポーターリーダーズミーティング  議事メモ
【日時】2018年10月31日(水)19:00~
【場所】レベルファイブスタジアム 会議室
【出席者】アビスパ福岡株式会社 代表取締役社長 川森 敬史 
常務執行役員ホームタウン推進・企画部長 山口 均

<集客について>

質問・ご意見
▶今シーズンの目標入場者数は平均10,000人だが、15,000人ではだめだったのか。
▶最終戦の目標入場者数は20,000人だが、具体的にはどういう計画があるのか。
▶SNSをもっと活用した集客を。

 

回答・報告事項など
▶ 2016年J1の時15,000人の目標で12,875人の着地。J2になり、昨年は9,550人で終わった。単なる努力目標として掲げるだけではなく実際に追う数字としてまず10,000人をクリアしようと現実的な目標数値を掲げた。今年は雨が多かった点もあるが、序盤のホームの勝率が良い中で入場者数が伸びてこなかったこともあり、社内のリソースも含め、しっかり分析が出来る体制を組まなければと考えている。
▶最終戦はスポンサー各社様への動員協力、街頭キャンペーンでのチラシ配布、AGA会員の緊急企画など準備している。

<選手教育について>

質問・ご意見
▶試合後のゴール裏での選手の行動について。
・サポーターへの態度。
・金沢戦試合終了後に、勝たなくてはいけない試合で引き分けたにもかかわらず、笑顔を見せているように映った選手がいた。福岡をしょって立っている選手がそういう顔を見せていたのがショックだった。

 

回答・報告事項など
▶皆さんからのご意見は強化部を通してチームにしっかり伝える。
▶選手へのメンタルトレーニング、コンプライアンス研修会、JFA競技ルールの勉強会などを実施した。選手には、厳しい話だがルールを守れない選手は淘汰されていくことを伝えている。今後も定期的に講義を行う計画で、外部の人に来てもらったり、またテーブルディスカッションなどを実施していきたい。こういった知識も頭に入れていかなければ、クラブとしてもリスクは高いと思っている。今後も危機感を持ってやっていきたいと思っている。

<スタジアム、イベント、飲食売店等>

質問・ご意見
▶メイン側のコンコースが寂しい。有効な活用方法がないだろうか。もう少しにぎやかに。
▶ウォーミングアップ時に、ゴール裏の最前列は大旗を振るので通行人との接触の恐れがある。接触することによる負傷を予防するため、前方からではなく後方から通行するように誘導してほしい。
▶シーズンを通してサポーターリーダーが知っておいた方がいいスタジアムでの情報(イベントゲスト、スポンサー来場、入場者数など)を事前に伝えてほしい。自主的に色々とやっているので、事前に聞いておけば何か協力が出来る。サポーターレベルからもスポンサーに感謝したい。
▶金沢戦のように13,000人が入った日は飲食売店で食べ物が買えず、また席以外に食べるところもない。レイアウト整理して、イートインスペースを設置したり、ファミリー層がご飯を食べられるような過ごしやすい空間を作ってほしい。
▶喫煙スペースの縮小。ゲート横の喫煙スペースをファミリー層に開放してはどうか。
▶スタンディングのテーブルでもいいので設置してほしい。
▶スタンド内にファミリーエリアを設置してほしい。
▶売店のキャッシュレス化。
▶数年前よりもグッズの種類が多くなってよくなった。
▶今までの学生DAYに比べてパワーがなかった。以前はもっと盛り上がっていたイメージ。
▶地下鉄利用者へのスタジアムへの導線案内の改善。表示がわかりにくい。迷っている人を見かける。
▶スタジアムも授乳室が1つメインスタンド側にしかない。増やせないか。
▶バックスタンドにいるとゴール裏の応援が聞きづらい。スピーカーで聞こえるようにできないか。
▶試合当日のアビーくんの位置をSNSで発信してほしい。

 

回答・報告事項など
▶ご意見、ご要望は検討する。
▶ウォーミングアップ時や試合中のゴール裏の最前列の通行については、現在プラ柵(張り紙)で対応しているが、再度徹底する。
▶以前、OB選手を活用したイベントの要望があったが、具体的に誰を呼んでほしいかなど、サポーターリーダーにアンケートを実施したい。
▶スタジアム内の授乳室の数は、今のところ増設の予定はない。
▶駐車場の予約制は継続予定。

<ファンクラブについて>

質問・ご意見
▶新規会員を増やして、クラブの収益をさらにプラスにできるファンクラブにしてほしい。
▶後援会、AGA、ファンクラブの位置づけがわかりにくい。1つにしてランク付けする形にしてはどうか。
▶海外サッカークラブの組織の様に継続年数で特典が変わるように、継続メリットがあったほうがいい。
▶プロ野球は特典がものすごい。毎年お知らせがくるのが楽しみ。
▶ワンタッチパスのシステムはポイントがたまると以前は何か送ってきていた。なにかプレゼントもらえるような仕組みがほしい。
▶データ活用(年数が長い人に後援会の案内を送るなど)が大事。
▶選手カードは負担であればやめてもいい。
▶ファンクラブのマッチデーカードにスポンサーを付けてはどうか。
▶継続の手続き等がクラブの負担になっているのではないか。振り込みではなくオンラインでの手続きを呼び掛ければ、負担が減るのではないか。

 

回答・報告事項など
▶ご意見、ご要望ありがとうございます。検討します。

<その他>

質問・ご意見
▶デジタルマーケティングに期待していたが、あまり成果が見えない
▶試合中のTwitterは実況だけでなくGIFの連動を。 試合の写真をもっとみたい。
▶キリンさんの新聞広告に新しいアビーくんのイラストが掲載されていた。とっても良かった。
新しい絵、グッズでも活用していただきたい。
▶練習着などは、スポンサーマークがついたものを買いたい。
▶「自分のマッチデーカードを作る」というのを5万円くらいで販売してはどうか。
▶SNSを使っての盛り上げ、集客の際、クラブ、サポーター共通のハッシュタグを作ったらどうだろうか?
▶シーズン終了後のミーティングの実施は?

 

回答・報告事項など
▶ご意見、ご要望は検討させていただきます。
▶SNS発信用のクラブ、サポーター共通のハッシュタグは言葉を決めて実施します。
▶今シーズンのサポーターリーダーズミーティングは今回が最後です。
▶今シーズンの振り返りリポートは、鈴木部長がまとめて公式HPに掲載する予定です。

※議事の公開予定では無いサポーターリーダーズミーティングでしたか、一部サポーターのご要望によりメモを公開させていただきます。
ご理解をお願い申し上げます。

一覧へもどる

  ページの先頭へもどる