アビスパ福岡公式サイト

アビスパ福岡公式サイト

メニュー
  • 新日本製薬
  • BYBIT
  • DMMほけん
  • グリーンホテル
  • キリンビバレッジ
  • ユーピーエス
  • ピエトロ
  • YONEX

ニュース

横断幕等掲出の事前承認制とサポーター団体の届出について

2022.2.3 news

いつもアビスパ福岡を応援いただきありがとうございます。
このたびアビスパ福岡では、下記の通りベスト電器スタジアムにおける「横断幕掲出の事前承認制」と「サポーター団体の届出」の運用を開始することにいたしましたのでお知らせいたします。
この取り組みは、Jリーグをはじめ有識者の皆様と協議の上、サポーターリーダーズミーティングなどでご意見をいただきながら、安心安全なスタジアム運営のために始めることにいたしました。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

■横断幕等掲出の事前承認制について

【趣旨】
スポーツは、「する」「みる」「ささえる」の三側面から構成されており、様々なステークホルダーの関与のもと成り立っています。特に、プロスポーツの世界においては、関与するステークホルダーの数も多く、テレビ、新聞やインターネットなどを通じて公になることから、より高い公共性が求められます。
現在ではDAZN中継やソーシャルメディアを通じて全世界に発信され、老若男女の皆様が目にすることとなります。
スタジアムで掲出される横断幕等もその一つで、本人が意図せず掲出した表現も、差別や侮辱等に解釈される可能性もあり、無意識に不快感を与えてしまう恐れがあります。
アビスパ福岡の試合におきましても、過去少なからず同様の事案が発生しており、関与する多くのステークホルダーの皆様にも影響が及びました。
このようなことから、安心安全なスタジアム運営のために横断幕等掲出の事前承認制の運用を始めることにいたしました。

【運用ルール】
原則として掲出希望試合の開門までに以下の内容をクラブに申請していただき、クラブが承認したものだけを掲出可能といたします。

・対象
ベスト電器スタジアムにて掲出しようとする横断幕等
・申請内容
【別紙】横断幕等掲出申請書に以下の項目を記入しメールにて申請下さい。
①掲出希望試合 ※1
②申請者の住所・氏名・電話番号・メールアドレス
③サイズ(縦・横)、色、デザイン、表現内容 ※2
※1:同じ横断幕等を掲出する場合は、シーズン中1回の申請で結構です。
※2:写真やイラスト等あれば添付下さい。
・申請先
oudanmaku@avispa.co.jp
※「@avispa.co.jp」より受信できる設定にお願いいたします。

【注意事項】
・「試合運営管理規程」第3条に記載されている物は、持込み・掲出できません。
・市販のLフラッグ(1,015mm×1,575mm)の縦横いずれかより大きいサイズを掲出する場合は 申請が必要です。
・ビジターチームのサポーターも申請が必要です。
・申請後速やかに掲出可否を返信いたしますが、開幕前は返信に時間を要する場合があります ので早めに申請をお願いいたします。
・承認されていない横断幕等は掲出の中止をお願いいたします。また、承認された横断幕等を優先して掲出可とさせていただきます。
・クラブにて掲出を承認した場合も掲出場所を保証するものではございません。

■サポーター団体の届出についてのお願い

【趣旨】
今まで、クラブが存知している一部サポーター団体のリーダーの皆様と定期的にミーティングを重ねて参りましたが、これからはさらに体系的にサポーター団体の皆様からのご意見をお聞きする場を設け、ファン、サポーターの輪をより広げて参りたいと思います。また、クラブやJリーグの取り組み、試合運営管理規程等各種ルールについてのご説明の機会等も設けたいと思います。これらの趣旨を実現するため、この度、サポーター団体の届出の運用を始めることにいたしました。

【運用ルール】
アビスパ福岡を応援し、各種活動や試合運営管理規程の遵守にご協力いただけるサポーター団体は、クラブに届出をお願いいたします。

・届出内容
【別紙】サポーター団体届出書に以下の項目を記入しメールにてお送り下さい。
①サポーター団体名
②代表者(リーダー)の住所・氏名・電話番号・メールアドレス
③副代表者(サブリーダー)の住所・氏名・電話番号・メールアドレス
④メンバーの人数
⑤応援宣誓書
・届出先
supporter@avispa.co.jp
※「@avispa.co.jp」より受信できる設定にお願いたします。

【ご確認事項】
・サポーター団体として活動される場合は、ご家族、サッカーチーム、勤務先仲間等自由なグループで届出が可能です。人数の制限は特に設けておりません。
・スタジアム応援時など、代表者は試合運営管理規程に則った団体応援にご協力いただけるようお願いいたします。
・不定期に開催している「サポーターリーダーズミーティング」への参加のご案内をいたします。
・スタジアム内外での活動への協力や連絡を、メール等でお願いする場合がございます。
・アビスパ福岡公式ホームページに、届け出済みサポーター団体として「団体名」を掲載させていただきます。

※リリース時の文書から一部修正させていただいております。(2022年2月18日 14:50修正)

一覧へもどる

  ページの先頭へもどる