アビスパ福岡公式サイト

アビスパ福岡公式サイト

メニュー
  • 新日本製薬
  • APAMAN
  • エイジェック
  • グリーンホテル
  • ふくや
  • ピエトロ
  • YONEX
  • 福岡市

ニュース

8/14(日)アウェイ鹿島戦 ご来場予定の皆様へ

2022.8.12 news

いつもアビスパ福岡を応援いただきありがとうございます。
8月14日(日)に県立カシマサッカースタジアムにて開催される「2022明治安田生命J1リーグ第25節鹿島アントラーズ戦」の観戦ルール・マナーにつきまして下記の通りご案内いたします。
この試合は「声出し応援運営検証対象試合」に指定されており、Jリーグ策定の新型コロナウイルス感染症対応ガイドラインおよび政府の基本的対処方針に基づき、スタジアム収容人数を50%上限とし、一部座席を「声出し応援エリア」としております。通常の試合とは異なる運用と観戦ルールでの開催となります。
「声出し応援エリア」はガイドラインの規定により、従来のキャパシティよりも座席数が少なくなるため、ご希望のエリアで観戦いただけない可能性もございますことをご了承ください。安心・安全な試合運営の下、フットボールを通じた熱量や一体感に満ちあふれたカシマスタジアム作りを、安全・安心な運営と両立させながら実現するため、ご来場者全員のご協力をお願いいたします。

※鳴り物の使用については、太鼓(ドラム)のみ認められています。メガホン、トラメガ、タンバリン、ハリセンなどの鳴り物はご使用いただけませんのでご注意下さい。

■「声出し応援エリア」の配置について

・「声出し応援エリア」では、前後左右1席空け(市松模様)で着席し、身体的距離を確保します。
・「声出し応援エリア」は南スタンド1Fの「声出し応援サポーターズシートホーム自由席」と北スタンド1Fの「声出し応援ビジター専用シート」のみです。
・「声出し応援エリア」は該当チケットをお持ちの方のみ入場可能です。

■「声出し応援エリア」での観戦ルールについて
不織布マスクを着用して下さい。
・声出しをする際も不織布マスクを着用し、他者との間に身体的距離を確保して下さい。
・原則、ピッチ方向を向いて下さい。
ただし、ピッチ方向を向かずに応援する人(応援団のコールリーダーを想定)は、指定エリアにて2m四方の身体的距離を確保して下さい。
また、指定エリア内に入る1名に限り応援の統率を目的とする拡声器の使用は可能です。
以下の行為は禁止です。
●座席の移動(スタンド前方へ移動して選手に声をかける、間隔を空けず前後左右の他者に近づ く、間隔を開けず隣に座る、肩を組む など)。
●「声出し応援エリア」におけるアルコールの持ち込み。
●キックオフ1時間前(17:00)以前の声出し応援(応援練習を含みます)
●キックオフ1時間前(17:00)以降のスタンド内での食事
※ただし、「声出し応援エリア」内へのソフトドリンクの持ち込みと水分補給は可能です。水分補給時は発声を控え、補給後は速やかにマスクを着用して下さい。

  声出し応援不可エリア 声出し応援エリア
歌・声を出しての応援 ×
・不織布マスクの着用必須
・前(ピッチ方向)を向いてのみ
指笛やトランペットなど飛沫を拡散させるリスクのある応援
ハイタッチ・肩組みなど人と接触する応援
「密」を作る応援
×
鳴り物 太鼓のみ〇 ・太鼓の使用が許可されるエリア
・声出し応援サポーターズシートホーム
・声出し応援ビジター専用シート
フラッグ Lフラッグ(1,015mm×1,575mm)以下のサイズ
※指定エリア内にて、自席でお一人での使用に限ります。
※掲出に関しましては「横断幕掲出ルール」に準じた掲出をお願いいたします。
大旗
(上記Lフラッグを超えるサイズのフラッグ)
「サポーターズシートホーム北」最前列のみ○ 「声出し応援サポーターズシートホーム」
「声出し応援ビジター専用シート」最前列のみ○
タオルマフラー・ゲートフラッグ
※タオルマフラー・ゲートフラッグは、1名で掲げられる物のみ使用可能
掲げる○
※掲げることで、周りのお客様にご迷惑になる掲出はご遠慮下さい。周囲のお客様へ十分な配慮をお願いいたします。

タオルマフラーを振る・回す○
※ただし、自席での使用に限ります。
横断幕
※掲出の際は密にならないようにご注意下さい。
※横断幕掲出方法に関して詳しくは「横断幕掲出ルール」をご確認下さい。

■イベント・各エリアについて

  声出し応援不可エリア 声出し応援エリア
場内外イベント
飲食 フード
黙食のご協力をお願いします。
キックオフ1時間前(17:00)まで〇
黙食のご協力をお願いします。
ソフトドリンク
アルコール エリア内×
グッズ売店
ファンクラブブース
喫煙所 ×
再入場 ・声出し応援サポーターズシートホーム 〇
・声出し応援ビジター専用シート ×

■「声出し応援エリア」における飲食について
アルコールの持ち込みは禁止です。
キックオフ1時間前(17:00)までに限り、「声出し応援エリア」でも飲食可といたします。
※17:00までは発声を伴う応援(応援練習含む)はご遠慮ください。
ただし、ソフトドリンクの持ち込みと水分補給は17:00以降も可といたします。水分補給時は発声を控え、補給後は速やかにマスクを着用してください。

■再入場について
・QRチケット、紙チケット(バーコード)のみ、NIPPON STEELゲートより再入場可能です。
・再入場時も初回入場時と同様にアルコール消毒等の対応を実施いたします。
声出し応援ビジター専用シート購入者、もぎりの発生するチケットは再入場の対象外となります。

■試合後の退場について
・密な状態をできるだけ回避するために、退場制限を実施する可能性があります。
・移動される際、できるだけ社会的距離を確保していただくようご協力下さい。

※詳細は、鹿島アントラーズホームページhttps://www.antlers.co.jp/lp/new-guideline-2022をご確認下さい。
※「声出し応援に関するガイドライン」は、https://www.jleague.jp/img/pdf/2022_0630_22656.pdfをご覧ください。
※来場者の皆様へ事後アンケートを行う場合がございますのでご協力をお願いいたします。

一覧へもどる

  ページの先頭へもどる