アビスパ福岡公式サイト

アビスパ福岡公式サイト

メニュー
  • 新日本製薬
  • APAMAN
  • エイジェック
  • グリーンホテル
  • ふくや
  • ピエトロ
  • YONEX
  • 福岡市

ニュース

【イベントレポート】10/1(土)神戸戦 「新日本製薬PERFECT ONE DAY MATCH」開催のご報告

2022.10.17 news

アビスパ福岡は、プレミアム・ユニフォーム・パートナーである『新日本製薬 株式会社』のご協力のもと、2022明治安田生命J1リーグ第31節ヴィッセル神戸戦(10月1日(土)14:00キックオフ/ベスト電器スタジアム)を「新日本製薬 PERFECT ONE DAY MATCH」として開催致しました。

■「新日本製薬 PERFECT ONE DAY MATCH」への想い
今回の「新日本製薬 PERFECT ONE DAY MATCH」の開催背景の一つとして、女性の活躍を応援する新日本製薬様の「乳がんで悲しむ人を1人でも減らせるように」という想いがありました。10月の国際的なピンクリボン運動月間に併せて、乳がんの正しい知識の認知拡大や検診の早期受診の推進を目的として、啓発ブースの出展やイベントなど様々な企画を実施することになりました。

2022年のがん罹患者数予測で、乳がんは日本人女性がかかるがんの第1位(※1)となっています。また、乳がんの約90%以上は治癒することができるといわれている為、早期発見、早期治療が非常に重要とされています。日本の受診率は全国平均47.4%(※2)と低い水準であることが課題とされており、福岡県の検診率は44.3%(※2)と全国平均に届いていません。
その中で、まずは福岡県内での乳がんの正しい認知拡大や検診率向上に繋がる取り組みや発信を新日本製薬様とアビスパ福岡で実施をしたいという共通の想いから、今回の「新日本製薬 PERFECT ONE DAY MATCH」の企画がスタート致しました。

※1 出典「国立研究開発法人国立がん研究センター がん情報サービス」/がん罹患者数予測2022年 
※2 出典「国立研究開発法人国立がん研究センター がん情報サービス」/がん検診受診率(国民生活基礎調査2019年)
■新日本製薬社員の皆様に盛り上げて頂いた特設ブース
新日本製薬社員の皆様に企画運営頂いた「新日本製薬ブース」も大盛況でした。ブースでは、選手のサイン入り公式ユニフォームなどのアビスパグッズ、そして新日本製薬様の商品が当たる素敵な抽選会で、会場を盛り上げて頂きました。当日限定のユニフォーム型のコラボクッションキーホルダーのプレゼントがあった事もあり、ブースのオープン前から行列が出来るほどの大きな盛り上がりでした。

また、「新日本製薬ブース」に併設して、「ピンクリボン啓発ブース」を出展しました。乳がんの正しい知識の認知拡大や、検診の早期受診の推進を目的とした啓発活動を、パネル展示などを通して実施致しました。

当日は150名を超える新日本製薬社員とご家族の皆様にご来場を頂きました。




■子どもたちの夢・未来を応援する企業として
「2022 Presented by 新日本製薬 株式会社 アビスパ福岡サッカースクール対抗戦」の決勝大会を試合前のピッチにて開催致しました。9月に開催された予選大会を経て、当日の決勝大会を勝ち進み優勝したチームには、表彰状と共に新日本製薬様の商品をプレゼント頂きました。プレゼンターを務めて頂いた新日本製薬株式会社、取締役 羽鳥 成一郎様からは「夢を持って、やりたいことを実現する為に、失敗を恐れず真っすぐにトライして欲しい。応援しています。」と子どもたちにエールが送られました。




■想いが詰まったベースボールシャツのプレゼント
新日本製薬様より、先着888名の女性のお客様にオリジナルベースボールシャツをプレゼントして頂きました。この日だけではなく、このシャツを着てこれからもアビスパの試合を観に来て欲しい!と想いを込めてデザイン頂いたオリジナルのベースボールシャツ。左腕には“新日本製薬とアビスパ福岡が、福岡県内でのピンクリボン啓発のリーダーになっていく”といった願いが込められたキャプテンマークをイメージしたデザインになりました。

ベースボールシャツを受け取られたお客様からは、「素敵なプレゼントをありがとうございます!」「受け取った母が喜んでいます!」「ベースボールシャツめちゃくちゃ可愛い!」といった喜びの声が沢山届きました。

また、当日はベースボールシャツだけではなく、新日本製薬様の主力商品「パーフェクトワン」のスキンケアサンプル、ヘアケアサンプルをプレゼント頂きました。こちらの配布は、新日本製薬様の社員様に入場ゲートにて実施頂きました。



■応援は力になる!冠マッチ限定の特別ムービー
試合当日の大型ビジョンにて、「新日本製薬 PERFECT ONE DAY MATCH」限定ムービーを投影致しました。“応援は力になる!”をテーマに、制作を致しました。アビスパ福岡は、普段から熱く支えていただいているファン・サポーターの皆様はもちろんのこと、パートナー企業の皆様からの大きな愛情にも支えていただいているクラブです。今回の冠マッチにおいても、「アビスパ福岡の女性ファンを増やしたい」「アビスパの力になりたい」と新日本製薬様のご担当者様からも温かく、熱いメッセージを頂いておりました。そのような想いを多くの方に知って頂きたく、今回の限定ムービーを制作致しました。映像制作には、新日本製薬社員の皆様にも出演協力を頂きました。


■ご来場頂いた皆様への熱いメッセージ
試合前には、新日本製薬株式会社 代表取締役社長CEO 後藤 孝洋様よりピッチ上でスピーチを実施頂きました。今回のスピーチでは、認定NPO法人ハッピーマンマ理事 田中 万貴様からもご挨拶を頂きました。後藤社長からは、「美と健康を守る企業として、健康は全ての源。ピンクリボンの啓発と早期受診をよろしくお願いします。」とピンクリボン啓発と検診への呼びかけがありました。また、「コロナ禍で困難が続く中でも勇気を与えてくれたアビスパ福岡に感謝しましょう。」とチームに対しても温かいメッセージを頂きました。

試合前の始球式には、専務取締役COO 福原 光佳様、両チーム選手への花束贈呈には、船津丸 彩様と堺 あかね様にそれぞれ実施を頂きました。





【認定NPO法人ハッピーマンマとは】
2003年7月「乳がん早期発見のための啓発」と「乳がん患者と家族のケアおよびサポートの充実」を目的に、医師、看護師、その他の医療従事者や「乳がん」に携わるさまざまな職種メンバーが中心となって発足した団体です。2005年10月、「NPO法人 ハッピーマンマ」となり、2010年4月、国税庁長官認定のNPO法人となり、2015年3月、福岡市認定のNPO法人となり、福岡市を中心に勢力的に活動を展開しています。





■福岡県内のピンクリボン啓発のリーダーに
選手入場時、選手達がピンクの腕章を着用して入場致しました。この取り組みは、オリジナルベースボールシャツのデザインと同じく、「ピンクリボン啓発のリーダーになっていく」といった想いとメッセージが込められています。長谷部監督はピンクリボンバッジを首元に付けて、当日の指揮を執りました。





■これからも共に
残念ながら試合には敗戦してしまいましたが、試合当日は今季最多となる10,933名のお客様がベスト電器スタジアムにお越し頂きました。その中で、「新日本製薬 PERFECT ONE DAY MATCH」を通して、1人でも多くの方にメッセージが届き、きっかけに繋がって欲しいと願っております。これからもアビスパ福岡では、新日本製薬様と共にピンクリボン啓発を推進していきます。また、スポーツの力で支えて頂いている方々やホームタウンの方々、そして社会に元気を与えられる存在になっていくべくチャレンジして参ります。

■会社概要
会社名:新日本製薬 株式会社
代表者:代表取締役社長CEO 後藤孝洋
本社所在地:福岡県福岡市中央区大手門1丁目4-7
設立年月日:1992年3月11日
公式サイト:https://corporate.shinnihonseiyaku.co.jp

——————————————

アビスパ福岡ではスポンサー企業様を随時募集しております。お気軽に下記担当まで資料請求・お問い合わせください。

【本リリースに関するお問い合わせ先】
アビスパ福岡株式会社 マーケット開発部

一覧へもどる

  ページの先頭へもどる